朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の渦の向き

台風が近づいて来ました。 愛知県西部も雨がつよまってきてます。 これから夜にかけて暴風域に入ると思うと・・・ 皆さん用心しましょう。 今日朝の情報番組で、日中の尖閣問題で、 外交は相手の気持ちになって初めて交渉が進むというようなこと コメンテー…

今年はパソコンに縁がない

いつも読んでいただきありがとうございます。 9月23日に7インチのタブレットpcを買った後日談です。買ってすぐにシステムに不具合があってサポートとやりとりして、 翌日何とか使えるようになったと思ったら、内蔵マイクが壊れていて 全く音が録音できな…

生理学問題解説25

いつも読んでいただきありがとうございます。 台風が来週月曜日に直撃しそうな気配です。 かなりの大型台風のようなので 皆さん気をつけてください。 はりきゅう国家試験問題解説 問題 自律神経の二重支配を受けないのはどれか。[12・8回] 1.瞳孔 2.心…

師匠について

いつも読んでいただきありがとうございます。 名古屋盲学校ではり・きゅう・マッサージの勉強を始めて 現在の私の師匠の先生と出会いました。 佐伯先生と言われる岐阜にお住まいの先生です。 1年生の時、佐伯先生が学校で脈診の一種である微鍼治療の 勉強会…

とりとめのない話を とり目の僕が、、、

今日はトライデントの後期の授業が始まりました。最初に20回の今年の二月の国家試験問題をやっていただいて、生理学の問題の感触をつかんでいただいたと思います。前期の神経で残っていた自律神経をやりました。次回は筋になりますが、もう少しゆっくり、じ…

鍼灸師になったきっかけ

いつも読んでいただきありがとうございます。 ようやく秋やしくなって来ました。 でもどこかでまだ集中豪雨があります。 被災豪雨にならないといいと思います。 今日は私がはりに灸師になったなれそめ話 私が鍼灸師になったのは、目の病気がきっかけでした。…

実りの秋 実りの後期

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はまた、30度こすらしいです。 体調管理して、お気をつけ下さい。 昨日タブレットと夜中まで悪戦苦闘して、 やっと使えるようになりました。 原因は本体のシステムがアップデートしてなくて グーグルプレ…

4インチより7インチ はやくも不具合

いつも読んでいただきありがとうございます。 週に2日祝日あって、今日も朝から雨で体がなまります。 携帯は通話とメールとwifiつきのものを つかっています。 それでノートPCをwifiでつないで ブログやfacebookをしています。 視力が落ちてきて、PCの画面…

生理学問題解説24

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は地元の小学校の運動会です。 うちの下の娘も去年まで通っていましたので、 運動会の日は場所取りでした。 友達がうちの分まで場所をっとっていたくれたおかげで 過酷な場所取り競争に巻き込まれなくて 感…

パソコンが壊れそう・・・

いつも読んでいただきありがとうございます。 このあいだ治療院のパソコンがまだXPで古いという話を していたら、パソコンが機嫌をそこねたのか、 急に画面が落ちたり、スリーズしてしまったり 故障する手前のようです。 壊れてからでは手遅れなので、 昨日…

22日は秋分の日

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は10時半からスタッフの健康診断のため 午前は休診です。 午後は3時半から平常通リです。 今週は土曜日も祝日で、秋分の日 家族との会話で、「22日ってなんの祝日だった」 「秋分の日だって」 「あれ2…

食欲の秋 ダイエットには一工夫

いつも読んでいただきありがとうございます。 なかなか蒸し暑さが続いて、秋らしい気候になりませんね。 秋に脂がのるさんま、戻りガツオ、サケなどに含まれる EPA・DHAなどは、血中コレステロールや中性脂肪を減らすほかに 優先的に燃焼されるので皮下脂肪…

生理学問題解説23

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日も一時的に土砂降りになりそうです。 皆さんお気をつけ下さい。 治療院も時間が空きそうなので、 少しずつ事務作業をしていこうかな・・ はりきゅう国家試験問題解説 循環の問題です。 問題 心周期で心房内…

仕事から離れ リフレッシュ

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日も朝から不安定な天気です。 台風の影響か時々強風が吹いています。 午前中は、ヤマダ電機に洗濯機をみに行きます。 最近時々止まってしまい。 そろそろz寿命かも そういえば、どこかのメーカーから スマホ…

踊る

いつも読んでいただきありがとうございます。今日明日と久しぶりの連休です。娘たちは部活の練習やバイトで忙しい連休です。下の娘は部活の練習で朝7時に出て行きました。今日はかみさんと映画です。踊る大捜査線 かみさんが織田裕二の大ファンですべて見に…

時代遅れのパソコンを使っています。

いつも読んでいただきありがとうございます。 土曜日は午前で治療院は終了ですが、 午前中は、かなりばたばたしました。 自宅のパソコン、治療院のパソコンともに ウィンドウズXPというまさに サポート期間が終了しそうなパソコンです。 正常に動くので、…

プチ断食ダイエットのサプリメント

いつも読んでいただきありがとうございます。 いま 土砂降りです。 こんなにふる予想ではなかったので、 患者さんの帰りが心配です。 午後の往診はいけるかな。 今日はダイエットで使用するサプリメントのお話です。 プチ断食ダイエットに使用するサプリメン…

生理学問題解説22

いつも読んでいただきありがとうございます。 愛知県西部は 34度 お昼に少し用事で出歩いただけで 汗が噴き出てきました。 はりきゅう国家試験問題解説 問題 心臓の刺激伝導系について誤っている記述はどれか。 1.固有心筋からなる。 2.洞房結節にペー…

貧乏ゆすりで血行とむくみの改善

いつも読んでいただきありがとうございます。 午後は、トライデントがまだ休みですので、 久しぶりにケーナ吹いてフレッシュしようかと思います。 今日は私もついつい無意識でやってしまう、 貧乏ゆすりのお話 家でも無意識にやっってしまって、家族から寒い目で…

9月の 全身温灸体験キャンペーンのご案内

いつも読んでいただきありがとうございます。 9月にぜひ体験していただこうと思っているのが 全身温灸です。 最初は、7月8月と夏バテ防止に下肢のつぼに温灸を をしていたのを、全身に行うとどんな効果が表れるか 自分で実験していたのがきっかけで、 私…

ひげが・・・白い

ここ半年ぐらい前から、ひげをかみそりで剃っています。皮膚が弱くて剃刀負けをしてしまうのでずっと、シェーバーでしたが、壊れたのをきっかけに、かえました。今は五枚刃とかでてて、驚いて買ってみたら、これがなかなか良くて、剃刀負けしないし、剃り残…

ひげが・・・白い

ここ半年ぐらい前から、ひげをかみそりで剃っています。皮膚が弱くて剃刀負けをしてしまうのでずっと、シェーバーでしたが、壊れたのをきっかけに、かえました。今は五枚刃とかでてて、驚いて買ってみたら、これがなかなか良くて、剃刀負けしないし、剃り残…

生理学問題解説21

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は月一の臨床勉強会で、午後は名古屋です。 はりきゅう国家試験問題 血漿蛋白の問題です。 問題 低蛋白血症時に起こらないのはどれか。 1.浮腫 2.易感染性 3.血液凝固の促進 4.細胞へのアミノ酸供給…

いつまで 蒸し暑いのか

いつも読んでいただきありがとうございます。 最近、関節の痛みを訴える患者さんが 増えています。 暦の上では秋、燥の時期にもかかわらず 蒸し暑い湿気が多い気候が影響しています。 東洋医学で言う、湿邪です。 胃腸にくると軟便、下痢になります。 またね…

はりお守り 娘の想いに感謝

いつも読んでいただきありがとうございます。 私が鍼灸師として鍼灸院を開院したのが 2004年でして、9年目に入ります。 その間、事故もなく無事にやってこれたのも 家族の協力があったからこそだと感謝しています。 下の娘が小学校の4年ぐらいの時に、…

生理学問題解説20

いつも読んでいただきありがとうございます。 やっと治療院の片づけもおわり 気持ちをあらたにがんばります。 前期の復習の国家試験問題解説です。 問題 血漿中のアルブミンについて誤っている記述はどれか。 1.血漿中に最も多く含まれる蛋白質である。 2…

津島市のヨガ教室  和みのヨガがいい 

いつも読んでいただきありがとうございます。 午後の休みは治療院の掃除をしていましたが、 いらなくなった古い資料や、本なんかを確認しながら 捨てていったら以外と時間がかかってしまって、 ばてて帰ってきました。 家の奥さんは今ヨガがマイブームです。…

治療院 地震に備えよう ついでに断捨離

いつも読んでいただきありがとうございます。 治療院の受付の後方に大きな本棚があるんですが、 壁に這わせてあるわけでなく自立してるので、 こないだ発表があった南海トラフ地震の震度6強なんて とんでもないのがきたら間違いなく倒れてしまうので、 受付…

刺さない鍼

いつも読んでいただきありがとうございます。 きょうは一日中忙しく、いま家に帰ってきたので、 ブログ更新です。 今日のお話は、刺さない鍼のお話です。 鍼治療のはりが、痛そうとか怖いという人がいます。 東洋医学には興味があるんだけど 鍼は怖いからい…

生理学問題解説19

いつも読んでいただきありがとうございます。 下の娘もいよいよ夏休みが終わり中学が始まります、 いきなり実力テスト らしいです。中学生にもなると大変です。 おねいちゃんのほうは、大学の研修があるらしいです。 家族それぞれが忙しくなりますが、とにか…