朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋医学のはなし 4 心タイプの体質・個性

いつも読んでいただきありがとうございます。 五行体質の二つ目は心タイプです。 心は五臓のなかで君主の官(いわゆる王様です。)とよばれ神を蔵します。 神とは人間の精神機能、生命現象そのものです。ですので 心の気は人間に意欲と闘争心を与え、防御の…

東洋医学のはなし 3 肝の陰タイプ

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は穏やかないいてんきです。 にわか雨がふるのは北海道、東北、四国で一時的だそうです。 今日のお話は、昨日の続きの肝(家の奥さんは「きもタイプ」といってましたが、かんといいます。)タイプの陰タイプ…

東洋医学のはなし 2 肝の陽タイプ

いつも読んでいただきありがとうございます。 天気が不安定ですね。今日もかみなりに気をつけないといけないようです。 今日も昨日に引き続き五行の体質の話です。 なかなか人の個性を5つの分類に当てはめるのには若干の難しさもありますので あくまでも東…

東洋医学のはなし1  五行体質 肝タイプ

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日は午後は天候が安定しないようです。気をつけましょう。 東洋医学では五行論という考え方が基礎にあります。万物を木火土金水(もく・か・ど・こん・すい)の5つに分類していきます。例えば季節で言うと…

携帯電話

昨日、下の娘の携帯を見にあるソフトバンクショップにいった。 スマホがほとんどで、普通(僕らの年代で言うスマホじゃないやつです) のが3種類ぐらいしかないんですね。びっくり。 いろいろ見て一つ決まって、24回分割の機種代が月々1550円で割引が…

男8の倍数・女7の倍数

男性は8の倍数、女性は7の倍数で体調の変り目が訪れるというCMでよく流れてます。東洋医学の古典のバイブルともいえる黄帝内経素問という書物の第1章の上古天真論という部分に記述があります。上古天真とは最初の頃の人類(大昔の人かな)は先天的に与えられ…

朝断食のダイエット効果

朝だけ断食を始めてもうじき5ヶ月になります。始めた当初 体重78.6kg おへそ周り 91.0cm BMI 24.8今日の朝 体重69.8kg おへそ周り 80.5cm BMI 22.0かなりすっきりしました。70kgを目標にしてまし、BM!も標準になりました。目標は達成です。 あさ…

こんなはり治療をしています。

今日はいい天気で気持ちいいですね。以前、僕が使用しているはりをご紹介しましたが、今回は治療の考え方です。僕が行っている全身の気の滞りを解消するはり治療(本治通気はり)の場合、もちろん東洋医学の考え方ですが、簡単に言うと患者さんの脈状、前腕…

フォローアップ生理学 呼吸

水曜日の午後はトライデントで生理学のフォローアップの授業です。今日の講義は呼吸ポイントは ①呼吸時の横隔膜、外肋間筋のはたらき息を吸うときは横隔膜、外肋間筋は収縮して胸郭を広げて結果空気が入り込みます。②肺気量 標準値があります。一回の呼息また吸息…

腸のキズ

アレルギー疾患の原因について半日断食の著者の甲田光雄先生は、宿便が腸の粘膜に炎症やびらん(簡単にいうとキズ)を起こし、そこからタンパク質が体に侵入してそのタンパク質に対して免疫反応がおこり、アレルギー症状が起きるとしています。となると、ア…

袖振り合うも・・・

今日の金環日食はよかったですね。僕はテレビでしか見れませんでしたが実物を見た人は記念になりましたね。 今日はあま市の治療院は午前中までで、午後からは鶴舞歯科でのはり治療です。ご縁があって鶴舞歯科内の治療スペースで毎週月曜日にはり治療をさせて…

ケーナ教室 残念

おはようございます。今日も穏やかな朝です。家内は日曜の午前はヨガ教室で、僕ははりやダイエットの勉強会がない日はのんびりゆったり過ごしてます。そんな時間にたまに吹いているのが、ケーナです。ケーナ奏者RENさんの旅立ちという曲が好きで (ユーチュ…

四十肩 恐ろしいほどの血行のわるさ・・・

今日は午後から松阪の親戚のお葬式で、治療院は10時に終了臨時に休診でした。 1ヶ月ほど前から右肩が痛くなってきた。普段は何ともないが、ズボンの後ろにシャツを入れ込む動作の際に痛みがはしるこれは四十肩かと思いながら時間が過ぎていく。これはそ…

宿便ってなんだ

半日断食を続けていくと、あるとき黒い便が大量に出る人がいます。僕も一週間後に黒い泥状の便がでました。(食事中の人ごめんなさい)世間一般にいう宿便です。宿便がでるのを境に体調もすこぶる良くなりました。半日断食によって排泄能力が高くなってきた…

はり治療でのはり について

今日は、午後から天気が不安定のようです。気をつけましょう。 さて、僕がはり治療で使用する鍼を紹介します。 鍼には太さ、長さ、材質さまざまな種類があります。 僕が本治法(全身の状態を改善する)という鍼治療の際使うのは写真の鍼です。 アサヒ銀鍼 8…

朝だけ断食の目的 について

おはようございます。 今日は名古屋は28度予想 暑い一日になりそうです。 今日も私は朝は断食です。昨日が8時に夕食をたべましたので、16時間ほど腸を休めます。 朝だけ断食の目的です。 一番の目的は、腸をやすめて排泄能力を高めること。現代人の肥満や病…

ブログのタイトル はらぺこ について

ブログのタイトル はらぺこというのは、まさしく断食なんですが、僕の場合は朝だけのプチ断食です。実際あさ断食を続けていくとお腹の減りは気にならなくなってきます。(ほんとなんですよ・・・) 空腹を感じてるときに、細胞が活性化したり、体にとっての…

たんぽぽはり灸接骨院 アクセス について

うちの治療院を紹介します。愛知県あま市木田八反田21電話 052-445-1152 名鉄津島線 木田駅 南へ歩いて3分駅のほうからは 岐阜信用金庫を過ぎてすぐ、南の篠田の交差点方面からは十六銀行を過ぎてすぐ写真の看板があります。看板で曲がってすぐ大内山牛乳…

我が家のちっちゃな家族 について

おはようございます。日差しが心地よい気持ちいい朝です。 我が家の愛犬チロルです。 僕の腰にくっついて寝ています。いつも僕か奥さんにくっついてねています。 癒されます。

テレビは見てはいけない について

今、苫米地英人さんの 「テレビは見てはいけない」という本を読んでいます。 副題 脱・奴隷生活の生き方 です。子供のころ父親が電気店をしていた関係で子供のころからテレビは身近な存在で、いつもテレビがついている状態でした。今も治療院の待合室からは…

ささやかな幸運のきざし について

今日治療院での仕事中、うちにおいている置き薬の営業の方がみえた、ちょうどあいていたので、雑談。その方の苗字は「榮鶴さん」つるが栄えるとは何と言う縁起のいい名前でしょう。 スタッフさんと一緒に思わず握手。聞いてみると戦時中に不運が続いた家系を…

半日断食は体にいい について

ブログのタイトルにもなっている はらぺこは健康なんだ は断食からきています。 3年ほど前に、千島学説研究会の勉強会で難病には断食がいいとしり、、以前大阪の加藤清先生が全身指圧と断食と粉ミルク健康法で難病が改善したという本を読み、機会があったら…

午後はトライデント

水曜日の午後は専門学校トライデント鍼灸科で授業です。 僕が受け持っているのは、2年生基礎生理学のフォローアップ授業です。 今日は序盤のメインどころの血液循環の調節。 国家試験でもよく出るところなので毎年時間をかけてます。 参加された生徒さんには…

はり治療 その1

はり・灸本治法について僕のおこんなっている治療法の一端をご紹介します。はり灸本治法 別名 尺腹診診断による通気治療です。前腕とお腹の弾力、つや、硬結をみて鍼を打つツボを決定します。手足、背中に7か所ほど鍼先が接触する程度鍼のをします。お腹、背…

気・血・動

はり師として勉強しているのが、故千島教授が提唱した「腸造血理論」です。 腸で血液が作られるので、食事の内容が血液の清濁につながり、病気の原因になるというものです。その内容についてはまた後ほどにして、その千島先生が健康のために必要な要素として…

やっと治療院にも・・・

はてなブログいろいろさわって、なんとか2回目のブログ記事を書くところまでたどり着きました。その間、グーグルクロームをインストールしたり、プロフィール画像を試してみたり、休みもあっという間に過ぎていきますね。なんとか明日からの治療院でのネット…

ブログ再挑戦

以前某ブログを仕事のために初めて、書かなければというプレッシャーから長続きしなかったという苦い経験から、今回は仕事に関係なく日々の雑感を何でも思い向くまま書いていこうかな、千島学説、気、潜在意識、Birth Vision、などまずは継続するための練習…