朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酸素カプセル半額キャンペーン  愛知県あま市 たんぽぽ鍼灸接骨院 

いつも読んでいただきありがとうございます。 お昼までは、往診にでたりでばたばたしてました。 今日はブログのネタ切れで 酸素カプセルのご案内です。 いまオリンピックの選手の疲労回復にもツkz割れてます。 高気圧酸素カプセルです。 疲労回復、集中力…

あま市のおすすめカフェ あまカフェ

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はあま市にできた、おすすめのレストランのご紹介。 NPO法人くらし応援ネットワークが障害者の自律のために 作ったレストラン あまカフェ です。 NPO法人くらし応援ネットワークとは 障害のある人たちが住み…

時間がたつのが 早い・・・

いつも読んでいただきありがとうございます。 あっという間に1週間がたって感じがします。 とりたててむちゃくちゃ忙しいわけでもなく 気がつくともう日曜日だってな感じ。 患者さんとも歳をとると、時間がたつのが早いね なんて会話してることが多いです。 …

生理学問題解説10

いつも読んでいただきありがとうございます。 ロンドンオリンピック始まりましたね、 2週間楽しみです。 木曜日と土曜日は はりきゅう国家試験問題解説です。 今日も神経の問題です。 活動電位発生時に脱分極を起こす主な要因となるイオンはどれか。 1.塩素…

夏バテ予防に

いつも読んでいただきありがとうございます。 しかし猛暑です、日中治療院にずっといるので、 冷房が効いた中に1日いると体が重いですね。 きのうから患者さんには、夏バテ防止に 足にあるツボの三里、三陰交、太衝、湧泉の左右4箇所ずつ 温めています。 …

生理学問題解説9

いつも読んでいただきありがとうございます。 フォローアップの授業は前期あと2回、神経と反射についてじっくりやりましょう。 はりきゅう国家試験 神経の問題です。 神経組織について誤っている記述はどれか。 1.ニューロンには樹状突起がある。 2.軸…

低カリウム血症

いつも読んでいただきありがとうございます。 久しぶりにお会いした知り合いの方 1ヶ月ほど前、胃腸の調子が悪く 食事が取れない状態が続いていて 急に足が麻ひして動けなくなったらしいです。 救急車で病院に運ばれて、 検査の結果、重症の低カリウム血症…

甲子園の見えざるパワー

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は1時から往診に行って、午後は3時から診療スタート。 ちょっと忙しくなりそうです。 今日は治療に来ている地元中学のハンドボール部男子の 西尾張大会です。 2勝すれば県大会なんとか勝って県大会に進出…

自律神経失調症とはり

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は自律神経を調整する鍼治療です。 不定愁訴で病院にいって特に以上はないが・・・ という場合よく自律神経失調症といわれたりします。 病気がストレスなどによる交感神経の亢進や副交感神経の亢進など 自律…

天王川から津島神社 ぶら散歩

今日は天気が心配でしたが、終日雨は大丈夫そうです。 家内が津島の天王川公園でヨガなので、 天王川公園まで乗せてもらって、 散策してきました。 天王川から津島神社にまわって 2時間ほど写真を撮りながらぶらぶら・・・ 豊臣秀吉が建立した桜門 を通って …

生理学問題解説8

いつも読んでいただきありがとうございます。 フォローアップの授業は、来週から3回 神経です。苦手な方が多い所ですので、じっくりやります。 今日は 今週のフォローアップの老化に関する問題です。 加齢による低下がみられないのはどれか。 1.腎血流量 2…

高校サッカーOB大会

いつも読んでいただきありがとうございます。 うちの中1の下の娘も今日終業式、明日は部活の大会 いよいよ夏休みです。 僕は部活はサッカーをしてました。 まだちょっと先の話ですが、 今年も10月21日に愛知県高校サッカー選手権OB大会が開かれます。 今…

生理学問題解説7

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日も暑くなりますね。 熱中症にはほんとにお気をつけください。 木曜日は生理学問題解説です。 昨日のフォローアップ授業は 生殖 成長 老化でした。 女性の性周期には 卵巣と子宮内膜と見る場所によって違いま…

隠すから ばれる・・・

いつもありがとうございます。 梅雨があけたら、猛暑です。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。 今朝の中日新聞一面に、関西電力は大飯原発を再稼動しなくても 夏のピークの電力がまかなえるという記事がありました。 節電意識が高く需要が減っている…

運動不足を改善せねば・・・

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日も暑いですね。愛知県は34度だそうです。 熱中症にはほんとに気をつけてください。 この連休は読書三昧 久しぶりに星新一さんの ショートショートを読んで時間が過ぎました。 夕方、2日半 体を動かしてい…

気力がみなぎる日にしてみよう

いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日のブログで人間の体を構成する最小単位の 原子はすかすかという話をしました。 今日はそのすかすかな空間に エネルギーを充満させてみたいと思います。 本治法(体の根本を直すという意味)は 体の五臓の気…

東洋医学の気と量子論を空想してみた

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日明日は久しぶりの連休で、のんびり読書でも しようかなっと思います。 今日は東洋医学で言う気が充実する を考えます。 我々の治療も消耗した気を充実させることが 治癒力を上げるために必要ととらえます。 …

生理学問題解説6

いつも読んでいただきありがおうございます。 愛知県はかなり暑いです、 九州は連日の豪雨で被災された方も多く、 お見舞い申し上げます。これ以上の被害が出ないように 何とかおさまってほしいです。 鍼灸国家試験の問題解説です。 18回問題 39 ホルモンと…

鍼治療を医学的に考える

いつも読んでいただきありがとうございます。 本治法という鍼治療を医学的に考えます。 本治法(理論のたち位置によりいろんな方法がありますが)とは 僕の場合 脈診・患者さんの腹部と脈をみて治療しますが、 それによって、使用するつぼを決定します。 基…

生理学問題解説5

いつも読んでいただきありがとうございます。 豪雨災害が発生しています。愛知県も今日から明日にかけて 大雨になるようです。皆さんお気をつけください。 昨日の生理学フォローアップはホルモンの後半でした。 関連の国家試験問題の解説です。 14回問題39…

簡単にできる プチリラックス法

いつも読んでいただきありがとうございます。 まだ雨は降っていませんが、愛知県は午後から大雨のようです。 今日は緊張が続いている人のための簡単リラックス方法です。 座ったままで手軽にできます。 まずいすに座って軽く膝の上に手を置きます。 その時呼…

愛知県あま市 津島市 愛西市での交通事故 ムチウチ治療のご案内

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はよくお問い合わせいただく交通事故の治療についてご案内します。 あま市 津島市、愛西市および周辺の市町村で交通事故後の ムチウチや打撲、腰痛などでおこまりの方から お問い合わせをいただきます。 交…

薬について 考えよう

いつも読んでいただきありがとうございます。 いい天気になりました、 月曜日からいいスタートが切れそうです。 食習慣の改善による健康維持を考えています。 ネットで薬についての資料を探していたら 下記のような資料がありました。 何種類もの薬を飲んで…

空腹もまた楽し・・・プチ断食

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日の午後は接骨院の同級生との治療勉強会で 名古屋まで出かけます。 治療院でのプチ断食ダイエットメニューで 膝・腰が痛い、生活習慣情などで体重をおとしたいかたが行っています。 患者さんに行ってもらって…

生理学問題解説4

いつも読んでいただきありがとうございます。 きょうはばたばた時間がなく今になってパソコンを開けました。 中間テストも終わりましたので、解剖。生理など基礎科目を少しずつ復習していきましょう。 今回もホルモン(内分泌)の問題です。 下垂体前葉ホル…

男の子と女の子 の脳

いつも読んでいただきありがとうございます。 テレビではパンダの赤ちゃんが産まれたと大騒ぎです。 確かにかわいいですが、それにしてもテレビ局はパンダが好きですね。 赤ちゃんが生まれたので、関連して 男の子と女の子の脳のおはなしです。人間は妊娠7週…

生理学 問題解説 3

いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日のフォローアップ生理学は 内分泌(ホルモン)でした。 今日の問題開設は そのホルモンの受容体の問題です。 第17回 国家試験 標的細胞の細胞膜にある受容体と結合して生理作用を発現するホルモンはどれか。…

体の栄養と心の栄養

いつも読んでいただきありがとうございます。 午後はトライデントの生理学フォローアップの授業です。 今日の内容はホルモン(内分泌)です。 治療院の午前の受付は11時半が最終です。 発病の仕組みを 気血から考えます。 血は食事です。 食習慣・生活習慣が悪い…

夏バテに トマト

いつも読んでいただきありがとうございます。 むし暑い日が続くと、夏バテしそうです。 そんな時、トマトを食べて乗り切りましょうあ。 トマトの医者要らず というぐらい この時期トマトを食べると夏バテしないと言われています。 トマトにはコラーゲンの形…

朝断食 6ヶ月目の状態報告

いつも読んでいただきありがとうございます。 朝の断食を始めてもうすぐ半年になります。 それ以前は朝食は食べたり食べなかったり、 朝抜いた日は昼にドカ食いしたり、夜食を食べたり かなり不規則な食生活でした、体重は79Kg お腹周りは91cm ズボンを…