朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

海外のドキュメンタリー番組って面白い

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は穏やかないい日ですね。

家内と娘は、ジャズドリームに買い物。

下の娘は部活です。

一人でのんびりムードですが、

水曜日のトライデントの授業が、

運動と反射という毎年の学生さんの超苦手な単元なので、

再度資料を作り直しています。

結構時間がかかってます。

 

昼の合間にブログを書いてます。

このあと、もう少し授業の準備をして、

今日の夕食は僕が作ることになっているので、

食材を買いに行ってきます。

 

最近、ユーチューブの動画で数学や物理の関係の動画が面白くて

はまってます、昨日はブログも更新せずに

数学のリーマン予測というのを見ていました。

超難問で、1と自分自身でしか割り切れない素数の話です。

1・3・5・7・11・13・17・・・

素数が現れるタイミングは不規則で、法則性はないようですが

その素数の法則性が、宇宙の構成の何かを意味していると

世界中の数学者が研究して答えを見つけるのに

必死になっているようです。

 

大学からずっと文系の私ですが、

実は理系人間だったようです。

 

しかし海外のドキュメンタリー番組って

いい、面白いものがおおいですね。

日本もこんな番組を作ってくれないかな・・・