朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

とんでも空想好きな僕のどーでもいい空想

                                                                                                              

潜在意識ってなんだろう

 

ちょっとしたきっかけで、石井宏之さんの「心のブレーキのはずし方」

という本を読んだ。

心のブレーキをはずして、自分を変えるという本だ。

石井さんというのは、心理セラピスト&パーソナルモチベーター・潜在意識の研究家。

日本での第一人者です。

 

心のブレーキというのは、潜在意識にある現状維持メカニズムのことらしい。

現状維持メカニズムとは、太っている人であれば、やせようと思っても食べてしまい太った状態を維持。

浪費ぐせのあるひとは、お金をためようと思っても

浪費してしまう。

お金持ちの人は、お金持ちにというように、

現在の自分を忠実に維持していく。

 

意識で何かしようとしても潜在意識がブレーキをかけてしまう。ということです。

 

例えばていうと、子供の頃ちょっとリスクのあるチャレンジをしようとすると

母親が危ないからやめなさいという親心。潜在意識の現状維持メカニズとは

それと同じ親心ということらしいです。

 

潜在意識を切り替えない限り現状のままということは、

僕たちの意識や行動は潜在意識という自分の無意識に影響を受けて、

コントロールされていることになります。

 

潜在意識にはすでに自分の行くべき道が

プログラムされているのかもしれないですね。

 

今日はとんでも空想でした。