朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

加齢ってか

いつも読んでいただきありがとうございます。

最近、加齢から(いやなことばですが)

近視だったので近くのものはめがねがないほうが良く見えます。

逆に遠くはめがねがないと見えません。

めがねをはめたりはずしたり面倒です。

 

生理学での体の加齢変化は

例えば、視力や筋力は当然低下してきます。

 

知能は85歳までは一般的k知能はほとんど変化ないですが、

間違った答えを続ける保持反応が年齢とともに増加して

柔軟性や対処能力も低下します。

頑固になるんですね。

 

言葉では、構文能力は高齢でも維持されますが、

言葉の意味に関連した物事を思い出す能力は80歳から低下します。

 

ホルモン関係では

性ホルモンは加齢によって低下していきますが

アドレナリンやノルアドレナリンは加齢によって増加していきます。

これらのホルモンには血圧上昇の作用がありますので、

年齢とともに血圧が上がるのは正常な体の反応です。

でも急激に上がったり、正常値をかなり超えるのは当然ですが

良くありません。

 

 

人間、誰もが年をとって

体は衰えていきますが、

精神的にも肉体的にも

いい年のとり方をしたいものです。