朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

三重県津市美杉 伊勢本街道と森林セラピー

いつも読んでいただいてありがとうございます。

昨日美杉から帰ってきましたが、

伊勢自動車道久居インターから

国道165号 県道15号 国道368号 名古屋から車で2時間30分ほどの山間の静かで自然豊かな美杉町です。

津市と合併するまでは、一志郡美杉村でした。

 

歴史遺産が豊富で

北畠氏が建てた霧山城、武家屋敷、伊勢街道沿いに開けた宿場町昔は賑やかで栄えたところだったんだと思います。

主に林業が主産業だったので、

若い人は都会に出て、お年寄りが多い町になってしまいました。

 

いまはその豊富な自然や歴史遺産から

森林セラピー基地として森の癒しを満喫しながらのハイキングや

木工教室、あまごつかみ、茶摘み体験など

自然と触れ合う体験ができます。

ハイキングは森林セラピーガイドさんの案内で、

伊勢本街道コース、霧山城コース、北畠歴史探索コースなど自然と

歴史とふた粒おいしい体験になりそうです。

家内の実家の近くにすぐ伊勢本街道が通ってます。

f:id:tomobitti:20120813171321j:plain

この道をまっすぐ行くとお伊勢さん内宮へ

 

f:id:tomobitti:20120813171819j:plain

見にくいですが、多気というところが北畠城跡がある、家内の実家

九つ目が伊勢内宮

 

森林セラピーなど詳しくは

http://www.tsukanko.jp/midokoro/index.html