朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

生理学問題解説14

いつも読んでいただきありがとうございます。

昨日から始めたホームページ作りもようやく完成間近です。

一応アップできましたが、あとはこまかいところの調整と

ドメインをどうするかでちょっと考えて、お盆休みまでには

完成させようと思います。

しかし、フリー不ソフトで簡単にできるもんですね、

びっくりしました。

 

今日は、お盆休み中ですが、

 はりきゅう国家試験問題解説 神経の問題です。

 

問題 化学シナプスで誤っているのはどれか。

 

 1.シナプス前ニューロンの興奮は両方向性に伝達される。

 2.高頻度の刺激でシナプスの機能は疲労する。

 3.シナプス前ニューロンの興奮によって伝達物質がシナプス間隙に放出される。

 4.興奮性シナプスと抑制性シナプスとがある。

 

 

シナプスの興奮伝達の特徴は

①一方向性伝達②易疲労③シナプス遅延0.2ミリ秒④酸素不足や薬物の影響を受ける

 

2高頻度の刺激で疲労=易疲労

3シナプス前終末のシナプス小胞に含まれている化学伝達物質シナプス間隙に放出される

4 P168 興奮性シナプスと抑制性シナプスがある

 

答え 1