朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

自律神経失調症とはり

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日は自律神経を調整する鍼治療です。

不定愁訴で病院にいって特に以上はないが・・・

という場合よく自律神経失調症といわれたりします。

 

病気がストレスなどによる交感神経の亢進や副交感神経の亢進など

自律神経のバランスのみだれが原因であるという考えからの

治療法です。

 

指の爪の生え際の角には、井穴(セイケツ)と呼ばれるツボがあります。

症状にあわせて、どの指に刺激を与えるかというのが決まっています。

また交感神経亢進による症状、副交感神経亢進による症状によってもどの指かが違ってきます。

 

さまざまな症状の元になるのが、

交感神経過緊張状態があるという考え方です。

ちなみにアレルギー症状などは副交感神経過緊張状態です。

 

爪の生え際の刺激は、

自律神経のアンバランスを改善していくわけです。

たんぽぽはり灸接骨院では、

井穴刺絡という方法をとっています。

 

次に耳の上の部分で抑えていたいところがある場合、

そこに鍼をします。

 

この指のツボと 頭のツボを組み合わせることで、

自律神経のバランスを図っていきます。

 

この治療の場合 最初の5回は日にちをつめて集中して治療を行います。

5回でツボの選定を判断しなおします。

 

治療時間は焼く15分 料金は 月8回分 10,000円です。

問合せ

052-445-1152

ホームページ

http://tannpopo-hari.com