朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

座ったままで腰が痛くなった時の つぼ

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日の3時からサッカーのユーロの決勝です。

僕は録画での観戦になります。

朝3時からのTV観戦は翌日こたえます。

歳とりました。

 

ワンポイントつぼ情報です

 

長時間のテレビ観戦、

また映画を見たり、

夏休みの旅行で車の長時間の運転など

長時間イスに座った状態は

 

腰に非常に負担がかかります。

 

僕なんかも腰は良くなので、映画館なんかでは

30分ぐらいから、腰が痛くなってもぞもぞ・・・

 

そんな時、膝の裏側  委中という腰痛によく効く

つぼがあります。

(治療では委中からやや下の反応点に鍼をうちますが)

 

長時間座ってて

腰が痛くなってきたら

膝の真後ろの折曲がる中央少し下

からやや下の内側の

範囲で押して痛いところがあるはずです。

f:id:tomobitti:20120701093015j:plain

写真のように親指で、押して痛いところを

グーと押してみてください。

強さは 「少しいたっ」と痛みを感じるぐらいです。

強すぎてはいけません。

 

まずは10回ぐらい押してみましょう。

腰が少しずつ楽になってくると思います。

 

座ってるうちに何回か押していただくといいと思います。

 

痛みが残るほど強く押してはいけません。

 

 

ただ根本的な治療ではありませんので、

根本治療や腹筋背筋の

強化もしてください。