朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

東洋医学のはなし 15 腎タイプの陰タイプ

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

東洋医学の陰陽五行理論における人の体質についての話も

最後の腎パイプの陰タイプのみになりました。

 

人の体質・個性について 肝・心・脾・肺・腎タイプの5つにわかれ、

それぞれが、陽タイプと陰タイプに分かれますので、全部で10分類されることになります。

 

10分類というと、古代の暦法で十干十二支というのをご存知でしょうか、

ちなみに今年は 壬辰(みずのえ たつ)の年 今日 6月15日は 丁未(ひのと ひつじ)の日です。

 

壬(みずのえ) 丁(ひのと) というほうが 十干です。

壬(みずのえ)は腎の陽の気です。 丁(ひのと)は心の陰の気です。

今年で言うと 腎の陽の気が旺盛な年なので、

腎タイプの陽タイプはよけいに陽タイプに偏移しやすいし

今日で言うと、心の陰タイプの人はより陰に偏移します。

 

というのが理論上のはなしです。

 

 

実は十干意外にも、十二支と九星の分類もあります。

ので10分類だけでなくもっと増えてきます。

別の言い方をすると 十干は天の気 十二支は地の気、 九星は天の気と地の気の

交流によって生まれる、人の気です。

 

ややこしくなりました・・・

 

ということで、五行体質の最後です。

腎タイプの陰タイプ(腎虚証)

 

腎虚証の人は一般に痩せ型の筋肉質タイプで、

気力に乏しい飽きっぽい人が多いようです。

顔色も青みがかったさえない色か、くすんだ黒っぽい感じです。

耳が萎縮したり、髪の質も良好ではありません。

腎虚証の人は物事を理論的に考え割り切っていくタイプです。

人の好き嫌いもはっきりしていて、義理人情には左右されない

ところがあります。

人情の機微に疎い人に見られます。

また安全第一主義で独立独行の傾向があり

割合純粋な面もありますから、社会に適応できにくくなってきます。

 

病的腎虚証の人の個性

 

腎虚の度が進んでいる人は

顔色もすすけたような感じで、髪は色艶を失ったパサパサした感じで、

瞼はいつも腫れぼったく、またトイレの回数も多くなります。

 

物事に対して妙に細心になり、疑問や恐れを抱いてちょっとしたことにも

驚いたりするなど、自己防衛本能が強くなってきます。

小心、臆病で劣等感や動揺を意識しながらも、

弱いものや、目下のものの前では空威張りする傾向があります。

 

自分の体力以上の仕事をすると、大病しやすい。

泌尿器、循環器疾患には注意が必要です。

 

 (参考文献 運命五行力学 経絡治療講話)