朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

東洋医学のはなし 12 肺タイプの陰タイプ

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

五行の体質も4つ目が今日で終了で、後は腎タイプの一つです。

自分のタイプがわかるとどう養生したほうがいいか、どんな疾患に注意したほうがいいか、

健康面や人間関係などもわかってきます。

じっくりやって行きましょう。

 

肺タイプの陰タイプ(肺虚証)の人は

呼吸が浅く、肩で息をしたり、口で呼吸をし寒がりで

風邪をひきやすい傾向にあります。胃腸も弱い。

若い人でも若々しい精気に欠け若年寄りのようです。

布団を頭からすっぽりかぶって寝たり、うつぶせになって寝たりする、やせ形の神経質タイプです。

爪半月(小爪)もなくて、皮膚カサカサしていてう潤いがありません。

食べ物は脂っこいしつこいものは好まず。

どちらかというとさっぱり系、辛いものを好みます。

 

肺虚証の人は、温かい思いやりと同情心がありますが、

割合理性的で自我意識が強く、他人に影響されたり左右されたりするのを好みません。

マイペースを貫くタイプですが、おとなしくでしゃばることもない被支配者的な小心者です。

スポーツなど活動的なものより、研究、文化活動を好みます。

肺虚証の人は疲れやすい体質です。

 

病的肺虚証の人の個性

肺虚の度が進んでいくと

呼気に力がなく声もよわよわしく気魄が失われて

何をするにもおっくうになり、憂鬱で人生を楽しまず

憂いのため息だけが多くなります。

横になるのを好み、いろいろな事に気をもみます。

 

呼吸器疾患、痔疾患、腎臓疾患に注意が必要

 

(五行運命力学 経絡治療講和)