朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

東洋医学のはなし 5 心タイプの陽タイプ

いつも読んでいただきありがとうございます。

心タイプの陽のタイプ、東洋医学で言うと心実証です。

 

心実証の人は気血が盛んで肌につやがありどちらかというと赤みがかった顔色をしています。

暑がりで、舌は赤か紅黒を帯び食欲も旺盛です。

心実証の人は声も大きく良く笑い陽気な性質で派手なことが好きです。陰気なじめじめしたものを嫌います。

世話好きで機転も効き、人から依頼されたことなどには力を尽くすので、

周囲から世話人や幹事などに推薦されるタイプです。

夢も多く活動的でじっとしているのを好まず行動も大胆。割合雄弁で

交際上手ですが、外面を飾って人情の機微にうとく、好き嫌いの多いところに練ってんが、しかし実行力

に富んで統合整理の才能に優れ、競争心、開拓精神が旺盛ですから人の上に立つ人も多いです。

 

病的心実証

心実証の度が強くなると顔や舌の赤みも増し、心気が亢進すると

一攫千金の野心を起したり投機的なものに興味を持ってきます。

性急で忍耐力に欠けすぐに感情的になって激しやすく、今笑ったかと

おもうと激怒したり人を愚弄して大声で笑ったり、次第に周囲の人から敬遠されがちとなる。

反省することなく頑固なので、喧嘩別れになる傾向がある。他人に裏切られたり、

憎まれたり精神的にダメージを受ける結果を招くこともあります。

呼吸器疾患にかかりやすかったり、既往症としてもっていたりします。

  

(参照 五行運命力学 東洋医学の理法 経絡治療講話)