朝だけ断食実践はり師の  はらぺこで健康になろう

愛知県あま市 たんぽぽはり灸接骨院 院長 日比朋紀の朝だけ断食・はり治療・日常の雑感

4年ぶり

なんと4年間更新してなかった。なんと・・・ 昨日奥さんから、更新してないブログが乗っ取られて悪用されるという話を聞いて びっくりしてブログを開きました。 この4年で、音声パソコンを導入して練習。 メール、ネットが音声パソコンで聞けるようになり…

生理学問題解説33

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は風が冷たいですね。 自転車での往診はあきらめて車で乗せていってもらいました。 トライデントの鍼灸科は日曜日に 第一回目の卒業試験がありました。 この卒試に合格すると あとは来年2月の国家試験に向…

生理学問題解説32

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は肌寒いですね。 ずいぶん風邪をひいている方も増えているようです。 手洗いうがい励行しましょう。 忘年会の時期になってきます。 肝臓のケアもお忘れなく。 特に僕ですが・・・ 鍼灸国家試験問題解説 問題 …

12月に選挙 あわただしいが・・・

いつも読んでいただきありがとうございます。 ちょっとブログの更新をサボってしまいました。(反省・・・) 早いもので今年も後残すところ1ヶ月とちょっとですね。 ばたばたっとすぎていくんでしょうか。 しかも12月16日に選挙 あわただしい中での選挙…

生理学問題解説31

いつも読んでいただきありがとうございます。 文部大臣の大学不認可問題、受験を目指していた生徒さんの 人生が狂うことがなくて本当に良かったですね、 全国色々なかたがたが怒りや抗議の意思をしめして、 なんとか元に戻りましたが、 権力を持つということ…

あきらめないこと

いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日のフォローアップの授業は問題の数が多すぎて いっぱいいっぱいの感がありました。 次回は少し減らしてじっくり出来るようにします。 最近ブログの更新がおぼつかなくなってきました。 立ち止まる時間をとら…

生理学問題解説30

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は北風が寒くてつよかったですね。 自転車で往診にいったんですが、風にむかって いいトレーニングができました。 明日は治療院は祝日で休みですが、 午前中はこもって事務作業です。 苦手な事務作業・・・ …

今年最後の酸素カプセル半額キャンペーン

いつも読んでいただいてありがとうございます。 月末、月初は治療院の事務作業でばたばたです。 たんぽぽはり灸接骨院では 11月 12月 と 酸素カプセル半額キャンペーンを行います。 今年の疲れを残さないようにしましょう。 通常 50分 2,000円の…

加齢ってか

いつも読んでいただきありがとうございます。 最近、加齢から(いやなことばですが) 近視だったので近くのものはめがねがないほうが良く見えます。 逆に遠くはめがねがないと見えません。 めがねをはめたりはずしたり面倒です。 生理学での体の加齢変化は …

不可思くん がんばれ! と、ちょこっと生理学の解説29

いつも読んでいただきありがとうございます。昨日はキックボクシングジム、ボディーボックス所属の不可思選手が治療院に酸素カプセルに入りに来院されました。 日曜日に東京で試合があるので、そのケアです。この試合に勝つと年末にはビッグな試合がひかえてい…

耳鳴りとはり治療

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はよくふりますね。 昼からはあがるような天気予報でしたが・・ 夕方以降時間があるので、 明日のトライデントの準備です。 上の娘が耳鳴りが出てきて、3日間ほどはり治療してました。いぜんなら 鍼は怖いと…

夫婦愛と床屋難民

いつも読んでいただいてありがとうございます。 今日は穏やかないい天気ですね。 高校1年の時からいっている床屋さんがありました。 通学路のとちゅうにあって同級生もいってました。 高校で所属のサッカー部に不祥事があり、 部員全員が丸坊主になった時も …

生理学問題解説28

いつも読んでいただきありがとうございます。治療院にもいよいよ暖房が入りました。めっきり寒くなりました。患者さんにも、治療の最後におなかと足のツボを温灸で温めてホッコリしていただいてます。今日は用事で昼の往診の前に携帯ショップに行くので晴れ…

最新の電気機器はお年寄りに優しいか

いつも読んでいただきありがとうございます。朝方の気温と昼の気温の差が大きくて風邪を引かれた患者さんが増えてます。皆さんもご注意を。うちの患者さんで目が不自由で五センチ四方ぐらいの大きさの文字でないとみえない弱視の方が見えます。治療中のお話…

やせただけではもったいない

いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日は地元の秋祭りで午前中から子ども会の子供獅子が各家を回りました。小学生までなので、うちの下の娘も去年までは午前中かかって回って、へとへとになってましたが、ご祝儀のお小遣いが小学生にとってはモチ…

生理学問題解説27

いつも読んでいただきありがとうございます。 サッカーザックジャパンフランスに勝ちましたね。 さすがに早朝の生放送は見れませんでしたが 昼の再放送みました。 まさかフランスにしかもアウェーで勝つとは思っても見なかったので、 びっくりデス。 国家試…

年末は ミスチルドームツアーだ!

いつも読んでいただきありがとうございます。 うちの家族は、奥さんと大学生の上の娘が ミスチルの熱狂的fファンで僕が普通レベルのミスチルファンです。 この年末いよいよミスチルのドームツアーが始まります。 久々のアルバムも11月28日にでて、 ファ…

今、空き時間です。

いつも読んでいただきありがとうございます。 しばらくぶりのブログです。 ここしばらくばたばたで、ブログを見るのも書くのも出来ませんでしたが、また明日から復活しますので、よろしくおねがいします。 今トライデントの空き時間で、あと20分ほどで授業…

海外のドキュメンタリー番組って面白い

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は穏やかないい日ですね。 家内と娘は、ジャズドリームに買い物。 下の娘は部活です。 一人でのんびりムードですが、 水曜日のトライデントの授業が、 運動と反射という毎年の学生さんの超苦手な単元なので…

生理学問題解説26

いつも読んでいただきありがとうございます。 まだ日中は30度を超えたり 季節が半月遅れているような感じです。 昨日も蚊でおこされて、参りました。 季節が遅れているといっても、もう10月 早いですね。 久しぶりに国家試験問題です 今週やった筋肉から…

物理のオモロ難しい話

いつも読んでいただきありがとうございます。昨日はばててしまいブログをおやすみしてしまいました。まあ、こんな日もあるという事で、、、あとといから、動画でエレガントな宇宙という番組をみています。ひも理論と呼ばれる物理のおはなしで、ひも理論とは…

耳つぼ体験  耳針療法

いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日に引き続き、耳つぼ体験キャンペーンのご案内です。 耳つぼと省略して言われることが多いですが、 正式には 耳針療法といいます。 1957年にフランスのノジェー氏がドイツの針灸額雑誌 耳の圧痛点に鍼治…

耳ツボ体験キャンペーン

いつも読んでいただきありがとうございます。 台風がすぎて行ってもなんかむしあついですね。 まだ蚊もとんでるし、 季節がおくらてるんですね。 たんぽぽはり灸接骨院の10月のキャンペーンのごあんないです。 耳つぼ体験です。 耳は体全体を投影しています…

台風の渦の向き

台風が近づいて来ました。 愛知県西部も雨がつよまってきてます。 これから夜にかけて暴風域に入ると思うと・・・ 皆さん用心しましょう。 今日朝の情報番組で、日中の尖閣問題で、 外交は相手の気持ちになって初めて交渉が進むというようなこと コメンテー…

今年はパソコンに縁がない

いつも読んでいただきありがとうございます。 9月23日に7インチのタブレットpcを買った後日談です。買ってすぐにシステムに不具合があってサポートとやりとりして、 翌日何とか使えるようになったと思ったら、内蔵マイクが壊れていて 全く音が録音できな…

生理学問題解説25

いつも読んでいただきありがとうございます。 台風が来週月曜日に直撃しそうな気配です。 かなりの大型台風のようなので 皆さん気をつけてください。 はりきゅう国家試験問題解説 問題 自律神経の二重支配を受けないのはどれか。[12・8回] 1.瞳孔 2.心…

師匠について

いつも読んでいただきありがとうございます。 名古屋盲学校ではり・きゅう・マッサージの勉強を始めて 現在の私の師匠の先生と出会いました。 佐伯先生と言われる岐阜にお住まいの先生です。 1年生の時、佐伯先生が学校で脈診の一種である微鍼治療の 勉強会…

とりとめのない話を とり目の僕が、、、

今日はトライデントの後期の授業が始まりました。最初に20回の今年の二月の国家試験問題をやっていただいて、生理学の問題の感触をつかんでいただいたと思います。前期の神経で残っていた自律神経をやりました。次回は筋になりますが、もう少しゆっくり、じ…

鍼灸師になったきっかけ

いつも読んでいただきありがとうございます。 ようやく秋やしくなって来ました。 でもどこかでまだ集中豪雨があります。 被災豪雨にならないといいと思います。 今日は私がはりに灸師になったなれそめ話 私が鍼灸師になったのは、目の病気がきっかけでした。…

実りの秋 実りの後期

いつも読んでいただきありがとうございます。 今日はまた、30度こすらしいです。 体調管理して、お気をつけ下さい。 昨日タブレットと夜中まで悪戦苦闘して、 やっと使えるようになりました。 原因は本体のシステムがアップデートしてなくて グーグルプレ…